金戒光明寺

金戒光明寺の紅葉

京都河原町駅から歩いて金戒光明寺まできました。この門は金戒光明寺の高麗門。

金戒光明寺の紅葉 【2014年11月16日】

紅葉の回遊式庭園と市内一望の山門 金戒光明寺特別公開 ●御影堂・大丈夫・庭園 ●山門

11月1日(土)〜12月7日(日) 9時〜16時(受付終了)

御影堂・大丈夫・庭園 大人 600円・小学生 300円
山門 大人 800円・小学生 400円
御影堂・大丈夫・庭園・山門 セット 大人 1200円・小学生 600円

(セット券は15:30分までの販売となります。)

金戒光明寺の紅葉

11月15日から30日の間、夜間はライトアップもされているようです。

山門

これが金戒光明寺の山門。紅葉と山門が美しい。

山門の説明

山門をくぐった後の写真-1 (2014年11月16日)

山門をくぐった後の写真-2 (2014年11月16日)

金戒光明寺の紅葉

山門をくぐった後の写真-3 (2014年11月16日)

山門を振り返って見てみた。(2014年11月16日)

金戒光明寺の紅葉写真-1 (2014年11月16日)

金戒光明寺の紅葉

金戒光明寺の紅葉写真-2 (2014年11月16日)

金戒光明寺の紅葉写真-3 この色、本当に綺麗です。自然は美しい。

金戒光明寺の紅葉写真-4 (2014年11月16日)

御影堂写真-1
階段を登った正面にあるのが「御影堂」。

御影堂写真-2

御影堂写真-3

阿弥陀堂写真
階段を上がって右手にあるのが「阿弥陀堂」。

金戒光明寺の紅葉

階段を登って左。

売店写真-1
階段を登って左には、食堂や売店、トイレなどもあります。

売店写真-2

売店写真-3
ゆばうどん600円、豆乳ゆば粥400円、抹茶カプチーノ300円、柚子茶300円とお手頃な価格で食べることができます。

売店写真-4
ゆばまん300円。こんなまんじゅう他では見たことがありません。京都らしいまんじゅうですね。

売店写真-5
もじみ葉いりの「紅葉せんべい」。こんな珍しいせんべいや観光パンフレットなどもここで手に入ります。

河原町駅から金戒光明寺までの散歩道

いつも思うのですが、京都の町は風情があって歩いて移動するのが楽しいですね。

ちなみに、以下のようなところを散歩しながら歩いてきました。

金戒光明寺マップ

金戒光明寺には、阪急河原町から3.4km。最短ルートで寄り道しなければ歩いて約41分で到着します。

歩きたくない人は、
・JR京都駅から市バス100番に乗り、岡崎道下車。徒歩10分ほどで到着。
・阪急河原町駅からは、市バス32番か203番で、岡崎道下車。徒歩10分ほどで到着。

その他交通に関しては、公式サイトでご確認ください。→浄土宗大本山 くろ谷 金戒光明寺

金戒光明寺の紅葉関連ページ

永観堂 禅林寺
京都永観堂崇禅寺に行ってきました。写真を沢山撮ってきました。これから永観堂崇禅寺にこれから行かれるかたのために、10月の紅葉、アクセスなどの情報もご紹介します。
真如堂
哲学の道からも歩いて行ける真如堂をご紹介します。哲学の道からも歩いていける。境内に入るのも無料。真如堂は最近の京都で人気が出ているとか。
清水寺
清水寺に行ってきました。清水寺までの道中を含め、紅葉、ライトアップ、オーブなども写真に収めました。
伏見稲荷大社
伏見稲荷大社に行ってきました。伏見稲荷大社のお食事(ランチ)やカフェ、見どころ、交通、景色などいろいろご紹介します。
立本寺の桜
京都市内にある立本寺(りゅうほんじ)。ここは桜の穴場スポットとテレビで紹介されていたので、行ってきました。立本寺は、とても桜が素晴らしいお寺でした。美しい桜の写真をごらんください。
平野神社の桜
平野神社の桜を画像でご紹介。お花見の様子、桜の木や花はもちろんですが、平野神社の桜まつりや屋台、平野神社の平面図、建築物、おまもり、すえひろがね、御神木の楠など見どころ情報も知ることができます。ではどうぞ。
哲学の道
哲学の道の桜を写真でご紹介します。また、ここでは哲学の道周辺の美味しいランチやカフェの他、京都駅からのバス、徒歩、タクシーでのアクセス情報もわかります。銀閣寺情報のおまけ付き。
京都市内レンタサイクル
京都駅から鴨川、丸太町橋、京都御所、立本寺、平野神社というルートで京都観光してきました。交通手段はレンタサイクル。ここでは京都観光の様子を写真でご紹介するだけでなく、京都市内を自転車で走るときの注意点などもご紹介します。
京都市動物園
京都市動物園に行ってきました!ここでは京都市動物園の口コミ、ランチ、見どころ、周辺の観光情報などをご紹介します。また、ゴリラの情報や混雑具合なども。いくべき価値があるのか判断できますよ!